文化政策を更新する

 以下のとおりディスカッションをすることになりました。


■OUR discussion #1 文化政策を更新する


ファシリテーター:原 智治(OUR)
■日時:2010年11月14日(日)16:00〜18:00
■会場:Social Kitchen 2F space(京都市上京区相国寺北門前町699)
■料金:無料(資料代等の実費をいただきます。)
■定員:10名
■申込方法:イベント名、氏名、御連絡先を明記のうえ、our2you@gmail.comにお申し込みください。


 OUR discussion #1 のテーマは、文化政策です。行政の文化事業は面白くないなあ、と感じたことはありませんか?そもそも何をやっているのかよく分からん、ということもあるかも知れません。行政の何がダメなのでしょう。どうすればもっとよくなるのでしょうか。今、文化政策に何が必要なのでしょう。


 京都市文化政策は「京都文化芸術都市創生計画」というプランに沿って進められています。この計画は、2007年に策定され2017年までの施策を定めていますが、来年、中間年の2012年に見直しが予定されています。見直しでは、これまでの施策が点検評価されるとともに、新たな展開が盛り込まれる可能性があります。(皆さんがお持ちの楽しいアイデアを提案すれば、もしかすると、計画の見直しの中で反映されるかも知れません!)


 集まりでは、ディスカッションを始めるため、最初に京都市文化政策を解説します。政治学行政学のトピックも交えながら、一見、つかみどころのない施策を分かり易く整理します。(ついでに、そもそも行政の計画は何故つかみどころがないのか、普段職員が何をしているのかという、舞台裏も御紹介します。)


 アート、音楽、芸能、演劇、ダンスなど、文化芸術に興味のある方。京都市文化政策について、楽しいアイデアをお持ちの方。是非、御参加ください。


 OUR discussion #1 文化政策を更新する |