2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークナイト ライジング

クリストファー・ノーラン『ダークナイト ライジング』を観る。 ノーランのバットマンシリーズ三部作、完結編。 ジョーカー、トゥーフェイスとの死闘から八年後。ゴッサムシティは「デント法」の下、平穏な日々が続いていた。一方、デントの罪を全てかぶり、…

信濃川

art

新潟三日目。 水と土の芸術祭。バスツアーに乗っかって、信濃川沿いの作品を見る。 ツアーでは、ニイガタ検定の上級者がボランティアで添乗し、市のあれこれを教えてくれる。 その後、新潟市の担当の方にお会いする。 芸術祭の実務的な話をお聞きした後に、…

大地の芸術祭

art

新潟二日目。 バスツアーに乗っかって、越後妻有 大地の芸術祭を観る。 越後妻有里山現代美術館[キナーレ]の、クリスチャン・ボルタンスキーの新作が圧巻。 その後、再び新潟市へ移動。

水と土の芸術祭

art

新潟へ行く。 目的は、水と土の芸術祭、と越後妻有 大地の芸術祭。 新潟市で、水と土の芸術祭のメイン会場を観る。 その後、越後湯沢に移動。舞茸の天ぷらを食べて、温泉に入って寝る。

健康診断

健康診断を受ける。 長いこと、体重がほとんど変わらない。

琳派四〇〇年記念祭

art

京都新聞朝刊で、「琳派四〇〇年記念祭」事業構想の報道がある。 河野元昭、コシノジュンコ、高階秀爾、辻惟雄、芳賀徹が呼びかけ人。 本阿弥光悦が徳川家康から京都市北区の鷹峯の地を拝領した1615年を琳派誕生の起点とし、2015年に記念祭の開催を構想して…