2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新・アオイロ劇場

ASA-CHANG&巡礼「新・アオイロ劇場」を観る。 すごくポップ。 達者なダンサーが、キュートな振付をパキッと踊る。 最後は観客皆で合唱。

夢の城

ポツドール「夢の城 Castle of Dreams」を観る。 露骨な性描写が頻出するということで、クレームをつける方がいるんじゃないかと少し心配だった。 が、実際に観ると極めて面白い。 相当鍛えられたと思しき役者陣の演技、作り混んだセット。構成も巧みで飽き…

五十嵐さん

新潟市役所の五十嵐さんにお会いする。 夏に水と土の芸術祭を観に行ったときにお世話になった。 普通に担当の方に業務のことを二三伺うだけのつもりが、硬軟取り混ぜたお話を聞かせていただいた。公務員離れした方だ。 場所は、普通の観光客はまず来ないであ…

京都創生座

京都創生座「四神記 神降る都の物語」を観る。 前々回の東京公演をお手伝いしたが、その際はロビーのモニターで見ただけだったので、ちゃんと観るのは初めて。

舞台芸術制作者ネットワーク・ミーティング

舞台芸術制作者ネットワーク・ミーティングのキック・オフに参加する。 制作者の集まりだけあって、お金のことも含め、きっちりしている。 舞台芸術に関わる方々だけあって、チームワークに長けている方が多い。 体が動くし、声も出る。 KYOTO EXPERIMENT・…

datamatics

池田亮司「datamatics [ver.2.0]」を観る。 誰かが倒れたり、苦情を言ったりするんじゃないかとハラハラした。

球の内側

高嶺格「ジャパン・シンドローム 〜step2.“球の内側”」を観る。 昨年の展示は、率直に申し上げると、今一つ手探りの途中という感があった。が、今回はさすがの出来。素晴らしい。 まず空間構成に驚く。 芸術センターの講堂に、ブルーシートを膨らませたよう…

歯医者

歯医者へ行く。 今掛かっている歯医者は、昨年歯の詰め物が取れて応急的に駆け込んだところだが、ものすごく仕事が早い。尊敬する。

Notion: Dance Fiction

チョイ・カファイ「Notion: Dance Fiction」「Soft Machine」を観る。 contact Gonzoとのコラボレーション。 「Soft Machine」のインタビュー映像の中で、塚原君が“未来の京都の文化について熟考した結果、京都市は、山をGonzoに与えることにした云々”(うろ…

円山コンサート

円山コンサート「フォークコンサート 京の旅人」に参加する。 スタッフとして、この四年間毎年参加。 上田正樹が死ぬ程格好よくて驚嘆した。

LOVE02

ロロ「LOVE02」を観る。 KUNIO「更地」を見逃したので、KYOTO EXPERIMENT 2012では、通念的な意味での“演劇”を観るのは初めて。

ポロロッカ

リア・ロドリゲス「POROROCA」を観る。 リアは、リオデジャネイロのダンス・フェスティバル「Panorama」の創設者。2005年まで芸術監督を務め、ブラジルのパフォーミング・アーツを牽引する存在として知られる。カンパニーの本拠地を貧民街に置き、自らの手で…

運動会

娘の運動会。 彼女は水平の梯子を四つん這いになって渡る(プラス走ったり跳んだり)という競技に出た。 クラスで最後までこれができず、ようやく最近初めて出来たということだ。確かに慎重なアクションではあるものの、無事に完遂してよかったよかった。

平田さん

art

元カロンズネット編集長の平田剛志さんにお会いする。 二条のコメダ珈琲。 五条新町に新しくできる「つくるビル」に興味があったので、お話をお伺いしたもの。 平田さんは、大学院を休学され、京都国立近代美術館の研究補佐員をなさっている。奈良での展覧会…

京の大学ミュージアム収蔵品展

art

「大学は宝箱! 京の大学ミュージアム収蔵品展」内覧会へ行く。 同展は「京都・大学ミュージアム連携」実行委員会が企画するもので、文化庁「文化遺産を活かした観光振興・地域活性化事業」に採択された「京都のミュージアム活性化プロジェクト」の一環であ…

主任

主任に昇任した。