2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

業務用アートの心

art

OUR dialogue #4「業務用アートの心」開催。 伊達伸明さんをお迎えし、名称に“アート”とついている色々な企業のことを伺う。 のだが、娘の相手をしていて、ほとんど聞けなかった。 夜、参加者の皆さんも含め、飲み会。

BEFORE PUPA

「BEFORE PUPA by Tomo Sone + Guests」を観る。 平成22年度京都市芸術文化特別奨励者であり、京都とイスラエルで活動する曽根知と、実力派イスラエル人ダンサーのダンス公演。 曽根はクラシック・バレエをベースに、コンテンポラリー・ダンスを踊る。イスラ…

異動

係員の異動内示がある。 僕は残留。少なくとももう一年、文化芸術企画課で働くことになる。

シリアスマン

ジョエル&イーサン・コーエン『シリアスマン』を観る。 1967年、アメリカ中西部郊外にマイホームを構える中年男・ラリーは、平凡で真面目なユダヤ人。しかしラリーの家族はそれぞれ秘密や問題を抱えており、彼自身にも思わぬ災難が降りかかる。困り果てたラ…

おわらないアトリエ

art

京都国立近代美術館「パウル・クレー展−おわらないアトリエ」へ行く。 娘がヨタヨタと走り回るので、抱え上げて強制退去。疲れて絵はろくに見られなかった。

懇談会

朝から保育所へ行く。保護者の懇談会。

Meet The Animals

art

三沢厚彦「Meet The Animals−ホームルーム」展へ行く。 京都芸術センターで開催。 オープニング・レセプションでは、館長の挨拶が恒例となっている。館長は大体次のようなことを仰った。 「震災以来、こういう場では、冒頭にお悔やみを述べることが普通にな…

やすらい祭

今宮のやすらい祭へ行く。 やすらい祭のときには、実家ではちらし寿司を作ることになっている。御相伴に預かる。 「本当は鯖寿司なのだ。おばあちゃんは自分が好きだから鯖寿司を作ったが、私は作らない。おばあちゃんの世代で鯖寿司はおしまい」と母は言う。…

POSMO

メトロへ行く。 GTSVLとsoco socoによるパーティ「POSMO」。 日本におけるポストロックを形づけたと言っても過言ではない「サンガツ」、 miimoの町田良夫とNATSUMENの山本達久によるユニット「ohanami」、人力システムによる連鎖ジャズバンド「SJQ」など、細…

私デザイン

石岡瑛子『私デザイン』読了。 アカデミー賞、カンヌ映画祭芸術貢献賞、グラミー賞、ニューヨーク批評家協会賞等受賞の著者が、世界の巨匠たちとの出会い、衝突、孤独、感動、そして残してきた仕事について自らが綴った、圧倒的な告白の書。 私 デザイン作者…

業務用アートの心

OURのミーティング兼花見。 銀月アパートメント、小山田徹さんのお部屋をお借りして、伊達伸明さんと鍋を食べる。部屋からは桜がよく見える。久しぶりのOURの企画として、「業務用アートの心」について、伊達さんにお話しいただくことになった。 OUR dialogu…

パスポート

娘のパスポート取得を申請する。 区役所で戸籍抄本を取って、京都駅の旅券事務所へ。 パスポート申請は面倒なイメージがあるが、今回は滞りなく、最短距離で手続きを進められた。我ながらよい手際であったと思う。 五月にNYへ行く予定。MoMAでフランシス・…

良知さん

中村君、林田君、良知さん来訪。 良知さんとは初めてお会いする。 作品は雑誌や展覧会で何度か見ており、イメージとオブジェクトの複雑な関係を扱う様から、理知的な方なのだろうと勝手に想像していた。その想像は概ね当たっていたように思うが、ARTiTに勤め…

キャラクター・パーティー

大丸心斎橋店「キャラクター・パーティー Party」へ行く。 「キャラクターパーティ feat ネオ・コス展」開催を祝して開催。 MIGのアイドル育成プロジェクト「初恋てろりすと」のライブ、サオリリスのDJ、はまぐちさくらこのライブペインティングなどが行われ…

入園の集い

保育所の入園の集いへ行く。 顔合わせみたいなもんかと思って気楽に出かけたのだが、わりとフォーマルな入園式であった。我々は幾分自由人風味を醸し出してしまっていたと思う。