2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア・マフィア

シルヴィオ・ピエルサンティ『イタリア・マフィア』読了。 表紙記載の紹介文。 「ジュゼッペの誘拐殺人事件は、マフィアとはなにかを語る際の最も端的なエピソードになる。冷酷さ、凶暴さ、残忍さ、すべてが含まれている。繊細な神経の持ち主の方は、十分に…

仕事

仕事の話。 最近は、次のような仕事をしている。(定例的に実施、または既に広報発表済みのもののみ。) 一、審議会の準備。委員の皆様の日程調整をし、計画の進捗状況をまとめる。さらに来年度以降の審議会について、構想を練る。 一、計画推進フォーラムの…

G12

山内宏泰『G12 トーキョートップギャラリー』読了。 ムラカミ、ナラ、アイダ、クサマ、アラキ…、ニッポンのアーティストの躍進には、トップギャラリーの存在があった。アートシーンを操るギャラリーオーナー12人のインタビュー集。 G12 トーキョートップギャ…

十牛図

上田閑照・柳田聖山『十牛図』読了。 失われた牛を探し求める牧童の道行きを描く十枚の円相に禅の追究するさまざまな課題を内包させた個展「十牛図」を手引きにして、自己と他、自然と人間、自己自身への関わりについて考察し、現代人の「真の自己」への道を…

赤ちゃん教育

野崎歓『赤ちゃん教育』読了。 乗り物をこよなく愛するわが子が、将来、親の無免許であることを知ったらどうなるかと落ち込みつつ、大詩人、マラルメだってわが子の誕生にびびっていたではないか!と己を鼓舞する仏文学者。「子の誕生」という、誰もがあわて…