2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

京都新聞の方と忘年会。 かれこれ一年以上、お世話になった。 氏に特有のことなのかも知れないが、新聞社の皆さんのお話は大抵面白いような気がする。 この一年は、同世代と食事をすることの方が少なかったように思う。 そもそも外で食べる機会自体少なかっ…

忘年会

課の忘年会。今年はイタリアン。 途中ビンゴゲームがあり、ドイツビールをいただく。 ビンゴゲームで何かを獲得したのは、覚えている限り初めてだ。少し興奮した。

大阪

art

大阪へ行く。 京都に30年程暮らしているが、大阪に詳しくない。あまり行ったことがないと言うと、時々怒られることがある。京都人が大阪蔑視をしているという文脈に読まれることもある。好奇心の欠如と見られることもある。 今日は鶴橋に行った。 噂に聞いて…

健康診断

健康診断へ行く。 職場の、毎年定期の健診なのだが、受けそびれていて、予防医学センターまで出向くことになる。 半徹夜明け、昨日の昼以来まともな食事を取っていない。 採血の際に血管が見つからず、何度か針を刺される。血圧が低いせいだろうと看護師。 …

仕事

朝まで仕事。 断っておくが、僕は夜遅く起きているのが苦手だ。

沖縄文化論

岡本太郎『沖縄文化論−忘れられた日本人』読了。 岡本が、アメリカ軍政下の沖縄に行ったときの旅行記、が膨らんで文化論っぽくなったもの。沖縄の「何もないこと」に眩暈を感じた、その印象だけを懐に、走り抜けたような文章。 文化論といっても、アカデミッ…

Night Meeting

アンテルーム「川上俊 arnk. [arrival unknown]展」へ行く。 オープニングレセプションのアーティスト・トークに代えて(?)、川上さんを囲んで、Night Meetingのメンバーでお喋りをする。 Night Meetingは、京都という場を共有する工芸、建築、デザイン、…