humid

 元立誠小学校へ「humid」展を観に行く。


 humid。(不快なほど)湿気の多い、(高温)多湿の、湿っぽい。


 菅本祐子の作品がよかった。
 教室二つ分に、A5サイズ程の薄い紙片が敷き詰められている。紙には、青いインクが垂らされ、その部分がトンと立ち上がる。青の、紙片の、広がり。作家が自ら言うように、それは「シンプルなシステム」でできあがっている。空間全体に、風になびく海の感触が満ちる。
 我々は、畳々たる小波の広がりを想い、ふとした拍子に、息を詰めていたことに気づく。


 このところ、元立誠小学校では、作家たち自身による企画展がいくつか行われている。校舎に沁み込んだ長い時間のイメージを愛して、彼らはこの場所を選ぶのであろうが、二度言うように、それは危険なことである。我々のセンチメンタリズムを破る展示がなされるとすれば、それはさぞかし素晴らしいものだろう、とは思うが。


http://humid8.sakura.ne.jp/