京都現世美術館

 建仁寺「京都現世美術館」を観に行く。


 http://www.tooma.info/index.html


 今年の「現世美術館」にはhanareがカフェを出している。お寺の一隅にカウンターが気持ちよく収まり、ちゃいちゃいとコーヒーを淹れたりする。
 風や光の加減が気持ちよい。


 hanareの奈穂さんと話す。彼女は、この間、新宿の丸井でパン屋を立ち上げてきたのだそうだ。
 朝から晩までビルの中で働きづめ、休憩室にはギャルばかりで、お客さんもよそよそしい。東京には嫌気が差した、やはり京都がいい、と彼女は言う。
 僕は、二年ほど暮らしていたので、東京のよさも分かる。が、彼女の言わんとすることも、やはりよく分かる。寺の座敷に座って、ソーダを飲んだりしていると、まあやっぱりこっちがいい、と思うよな。